通信制高校に関するQ&A

Q.

私は高校に行く意味を見いだせず、中学を卒業してすぐに就職しました。ですが仕事や人間関係のストレスで半年もたずに辞めてしまい、今はフリーターです。最近は、やっぱり高校くらいは卒業しておけば良かったのかな?と思い始めました。
ただ、辞めたとはいえ自分も中卒で正社員になれたし、高卒認定試験に合格して大学や専門学校に行けば、結局学歴は大卒・専門卒になれるし…、今からわざわざ高卒資格を取らなくても良いんじゃないか?とも思っています。現在17歳なのですが、定時制や通信制高校に通って高卒資格を取った方が良いのでしょうか?

A.

今はフリーターをされているそうですが、就職活動はしていますか?就職活動をしていたら、おそらくとても厳しい現実を目の当たりにしていると思います。最終学歴が中卒だと、求人に応募できる企業数がそもそも圧倒的に少ないです。これが高卒以上になると求人数もぐんと増えるので、高校を卒業しておいた方が、自分に合った職業を探す意味でも有効的ではないかと私は思います。
もちろん高卒認定を受けて大学・専門学校に進学するのも1つの手段です。ですが高認は高卒資格ではないので、受験に失敗したら中卒のままです。「夢を実現させるためには大学・専門学校への進学が必要で、合格に向けた勉強をするためには高校へ通う時間が惜しい」という人には最適な選択だと思いますが、そうでなければ働きながら通信制高校に通った方が良いと思いますよ。通信制高校はいろいろな職業・年齢の生徒がいるので、これからの人生に影響を与えるような人に出会ったり、話を聞いたりする機会があるかもしれません。

戻る

通信制高校選びの基礎知識

エリア別“進学に強い”通信制高校•サポート校を検索

「進学に強い」通信制高校を選ぶ6つのポイント

トライ式高等学院

  • 進学実績豊富
  • AO・推薦入試対策
  • 難関校入試対策
  • 受験のプロ
  • 個別指導
  • 毎日登校OK
  • 不登校支援
  • イベント豊富
  • プロ対応
  • 個別指導
  • 家庭学習
  • 受験サポート
  • 入試対策
  • 進学実績

満点!6つ星6

詳細

稲門高等学院

  • 進学実績豊富
  • 難関校入試対策
  • 受験のプロ
  • 個別指導
  • 毎日登校OK
  • 短期スクーリング
  • プロ対応
  • 個別指導
  • 家庭学習
  • 受験サポート
  • 入試対策
  • 進学実績

おしい!5つ星5

詳細

鹿島学園高等学校

  • 進学実績豊富
  • AO・推薦入試対策
  • 個別指導
  • 毎日登校OK
  • イベント豊富
  • ネット学習
  • 短期スクーリング
  • プロ対応
  • 個別指導
  • 家庭学習
  • 受験サポート
  • 入試対策
  • 進学実績

4つ星4

詳細